読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しばちゃんの旅日記

海外を気ままに旅する大学生の記録

出発 -ヨーロッパ①

2年ぶりの海外一人旅。 ワクワクが止まりません。 約9日間のヨーロッパ一人旅。オーストリアのウィーンを拠点に色々なところを訪れようと思っています。 まずなぜヨーロッパに行こうと思ったのか。理由は2つあります。 1つは僕自身クラシックの大ファンだか…

触れ合い型動物園 -フィリピン セブ⑥

最近日本でも「動物触れ合い型施設」が増加してきました。可愛い動物と戯れてキャッキャできますよね。 セブ島には触れ合いのレベルをはるかに超える施設があります。 ワニとの触れ合いです。触れ合いというか触れるだけですね。 触ろうとした瞬間に「ウゥー…

秘境 -フィリピン セブ⑤

前回の記事に書いたジンベイザメとの遊泳後のこと。とあるお兄さんが話しかけてきました。 「すごい滝行けへん?」 なんやその口説き文句。怪しさMAXやないかい。 騙されてやばいとこ連れていかれるかもしれないと思いましたがとりあえずノリで行きました。 …

ジンベエザメと泳ぐ -フィリピン セブ④

僕が海外で1番感動した瞬間 そしてもっともっと海外を旅したいって思わせてくれた瞬間。 セブ島のオスロブという港町で十数匹のジンベエザメとの遊泳。 オスロブとは? オスロブはセブ島南部に位置する小さな町。セブシティから車で3時間ほどのところにあり…

数々の犯罪手口 -フィリピン セブ③

明けましておめでとうございます。2017年もよろしくお願いします。 というわけで新年最初の記事は前回からの続きであるフィリピン1人旅での出来事について。 ほとんどのお店にショットガンを写真した警備員が配置されていたり、デパートなどでは検問所が設け…

発展途上国の現実 -フィリピン セブ②

「セブ = リゾート」のイメージを担っているのは空港周辺のマクタンという地域。オーシャンビューのホテルが立ち並び、マリンスポーツが盛んなまさにリゾート地。 しかし、僕が主に過ごしていたのはセブシティというところ。空港から車で1時間ほどのところに…

死んでたかもしれない -フィリピン セブ①

フィリピン セブ島。 と聞けば多くの人は「リゾート地」「オーシャンビュー」を想像するかと思います。間違いないです。しかし、それだけではありません。 僕は高2の時に1人でセブ島に行ってきました。そこでの多くの体験は今でも鮮明に覚えています。その中…

旅日記はじめました。

こんにちは、しばちゃんです。大阪出身の大学生です。ここに海外での「旅」の記録を書いていきます。 なぜブログを始めようと思ったのか。 その国の「リアル」を多くの人に知ってもらいたいと思ったからです。 今まで何ヵ国か訪れてきましたが、自分が持って…